接客について

ここ最近接客に対して疑問を抱くことが何度かあった

 

お客様と関わる仕事なら必ず大事なのが笑顔、そして言葉遣いだと僕は思う

いわゆるホスピタリティってやつだよね

 

まず笑顔じゃなかったらなんだこいつ?と思ってしまう

ずっとニコニコしてたら気持ち悪いけどね笑

 

先日荷物を配達にきた〇〇急便は笑顔もなく元気もなく疲れ切った顔でこちらの目も見ず、対応してきた

暑いし配達業務だから忙しいだろうし疲れるのもすごくわかるよ

でも接客する時ぐらいは頑張りなよ

だから報道されちゃうんだよ〜〜ってすごく思う笑

 

あとは言葉遣いだけどこれに関しては本当に注意するべきだと思う

客と仲がいいからっていう理由でタメ口聞いたりだとか年下だから上から物言う人たまにいるけどそれおかしいからね?

 

あくまで客と店側

そこはしっかりと区別をしないといつか痛い目見るよ

 

必ずしも悪いとは言わないがお客様その中にはなんだこいつ?って思う人もいるからね

言葉遣いはよく考えて使おっと