野球留学

今さ、ツイッターみてたら

野球留学してる選手は好きじゃない、だから地元民でも応援できるチームとできないチームがある

だから地元民だけでやってたチームの好感度が高いっていうツイートをみた

 

要するに県外から来て野球をしてるチームは好きじゃないと言うことらしいが僕には全くもって理解できない

 

まず言いたいことは3つある

一つ目

別にお前が決めることじゃなくない?選手は親元離れて甲子園行くために死ぬ気で練習してレギュラーの座掴み取ってんだよ

地元民のチームにしたいなら地元民も死ぬほどやればなるんじゃないのか?実際負けん気が強い奴が死ぬ気で練習してレギュラーの座を掴んでるやつはいるぞ?

才能だとかのせいにしてる時点でアウト

頑張ればなんとでもなるんだよ

 

二つ目

3年間そこで生きてんだよ

ホームシックになりながら頑張ってんだ

第2の故郷としてみんな愛着持ってんだ

卒業しても遊びに来たりするくらいだぞ?それでも野球留学って言い張るのか?

同じ飯食って同じとこで寝て一緒に3年間生活してんだ

県外どうこうなんて関係ない

こいつらは仲間だ

 

三つ目

おれは高校時代、県外選手でもなんでもない

地元民だ。で強い高校に入って野球したけど自分のレベルじゃ通用しなかった

でもそれは県外選手がいたからなんて思ってもない

おれのレベルが足りなかったんだ、死ぬ気でやりきれなかったんだって思う

それに勝った時も負けた時も一緒に喜んで一緒に泣いた

色々と問題行動を起こすチームだったけどみんな一丸となって頑張って来た

それなのに野球留学してるチームは応援できないなんて言って欲しくない

 

みんな頑張ってんだ

平等に応援できなきゃ野球ファンをやめろ

そんな人間が一番人間の恥だ

 

グチばっかになってしまいました…

すみません。でもこの気持ちはみんなに届いて欲しかったので書きました。